エチュード春一番 第一曲 小犬のプレリュード 荻原 規子 (著)



エチュード春一番 第一曲 小犬のプレリュード (講談社タイガ)
荻原 規子 (著)

内容紹介 Amazonから引用
「あなたの本当の目的というのは、もう一度人間になること?」
大学生になった春、美綾の家に迷い込んできたパピヨンが「わしは八百万の神だ」と名乗る。はじめての一人暮らし、再会した旧友の過去の謎、事故死した同級生の幽霊騒動、ロッカーでの盗難事件。波乱続きの新生活、美綾は「人間の感覚を勉強中」の超現実主義の神様と噛み合わない会話をしながら自立していく──!



一気に読んでしまった。
いや~、本当にタイトル通りなのねぇ。
序曲だったよ。

文章力にあっぱれで、見事な心理描写だった。
そして、私も美綾と同じで幽霊騒ぎに踊らされた。
有吉さん、あーゆー人、いそうだわ。
怖い怖い。
計算して近づいて傷つけることが平気な人ているんだよね。
子供達にもよく言うが、友人は選ばないとだめだ。


美綾と神様の今後の関係が楽しみだ。
どう読んでも、美綾は神様(人間3D版)に一目惚れしたとおもうの。
次はどんな心理描写がくるのだろうか?
神様の学習は続くのね。(恋愛もしたりして?)

スポンサーサイト

いい加減な夜食〈1〉 (アルファポリス文庫)



いい加減な夜食〈1〉 (アルファポリス文庫) 秋川 滝美 (著)

内容(「BOOK」データベースより)
ハウスクリーニングのバイトをして学費を稼ぐ大学生、谷本佳乃。ある日彼女が、とある豪邸の厨房を清掃していたところ、その屋敷の使用人頭が困り顔でやってきた。聞けば、主が急に帰ってきて、夜食を所望しているという。料理人もとっくに帰った深夜の出来事。軽い気持ちで夜食づくりを引き受けた佳乃が出したのは、賞味期限切れの食材で作り上げた、いい加減なリゾットだった。それから一ヶ月後。突然その家の主に呼び出されたかと思うと、佳乃は強引に雇用契約を結ばされてしまい…



評価:★★★★☆

この作品のレビューを見てるとタイトルと同じ内容(お料理小説)と思われているが、もとはWEB連載(ムーンライトノベルズ)に連鎖していた作品なので、恋愛がメインとなってるのが当たり前なのです。発行がエタニティとか、オパールだったらよかったのにと思わせる。
一番しっくりくるのはエタニティ白だ。エタニティ白発行ならこうゆう評価じゃなかったのになぁ。


そんな誤解を招くタイトルの作品だが、メインが恋愛なのに、もうちょっと恋愛課程をきちんと書いてほしかったなぁ。
とくに佳乃。
なぜ、そこまで恋愛が怖いのかがちょっと薄い。大切なものをなくす怖さからくるものだとは思うけど。
あと身分差もあるだろう。
ここまで自己評価や低いのは何かあるのではないかと思うんだけど、そのエピソードがないんだよなぁ。

作者も悩んではいるのだが、視点がころころ変化する。
それは作者がハーレクイン愛読者なのも要因なのかなと自身のブログで公言している。
そういう意味では読みにくいのかもしれない。


「まぁ、大丈夫でしょ。死んだりしないはず・・・すぐには!」
主(俊紀)の夜食にリゾットもどきを作った後、賞味期限切れのケチャップとチーズを使った後の台詞。

賞味期限切れても腐っちゃいなければ、私も使っちゃうわ。(味見はするけど)
家庭料理ではそんなこと「あるある」なのだ。
主はいつも食べてるお店の料理ではなくて、家庭料理に惚れちゃったんだろうねぇ。


読みところは
・主と従業員(佳乃)との関係性。
・主の独占欲
・屋敷で働く人々と佳乃との関係


しっかり2巻も購入してまいます。
そのうちレビュー予定です。

わたしがヒロインになる方法 (エタニティブックスRouge) 有涼 汐 (著)



わたしがヒロインになる方法 (エタニティブックスRouge) 有涼 汐 (著)

内容(「BOOK」データベースより)
地味系OLの若葉が突然オレ様上司にお持ち帰りされてしまった!?そのうえ彼は恋愛初心者の若葉にも手加減無用の熱愛モード。その勢いに、脇役気質の若葉はただ戸惑うばかりなのだけど―?脇役女子が世界一幸せなヒロインに!甘く濃密なシンデレラ・ラブストーリー!



評価:★★★★★

オンラインの時から追っかけて読んでいた作品。
RougeならではのHOT(18禁)多めに加筆されていて、なおかつブラッシュアップされていて羽倉×朱利のエピソードが絡むところを若葉のシーンにすり替えるなど、編集とのやりとりがかいま見えます。

この作品、作者さんも言ってますが、若葉の「成長物語」。
人と出会えば、いろんな考え方を知って考え方も変わるし、そして影響もうけるしする。
恋愛もそうで、付き合った男性の影響で彼の隣にいるために彼女は成長していきます。
がんばってます。


読みどころとしては
・若葉の成長 (メイン)
・御影の独占欲と愛情表現
・友人たちの思いやりと女性ならではの妬み


若葉にはのりしろがまだあるので、この後の話も読んでみたい。
Twitterで作者さんにもつぶやいたんだけど、御影のあわあわした話が読みたい。
妊娠出産で男性ってあわあわするじゃない? あんなの読みたいわ~。
(御影視点の話が読みたいだけ)
スピンオフで羽倉×朱利の話が読みたい。

次回作に期待!です

3月のライオン 手帳&フリクションボールノック付き限定版 11


3月のライオン 手帳&フリクションボールノック付き限定版 11 (ジェッツコミックス)コミック – 2015/9/25
羽海野チカ (著)

内容 Amazonから引用
川本家に自分勝手な提案をする彼女たちの父親・誠二郎に、一歩も引かずに渡り合った零。あかり、ひなた、美咲、相米二、川本家の皆が彼の存在の大きさを感じていた…。零が自分の幼少期から現在に至るまでを振り返ったスピンオフ「ファイター」も併録。
2015年9月刊。



評価:★★★★☆

人生は いつも 
「立ち向かう」か「座り込む」かの
二択だ


この意味がよくわかる話は巻末読み切りだ。
れいちゃんは小さい頃から苦労してるので、精神的に「大人」だ。
そして、経済的にも自立してるので本当に「大人」なのだ。

10巻でひなちゃんにプロポーズしたれいちゃんでしたが、いい感じにひなちゃんがオチをつけてくれました。
ひなちゃんの天然さにあんなシリアスな話が一瞬にしてほっこりしちゃいます。

れいちゃんにとって大事な人たちだからこそ、川本家のために自分でできることをやってます。
(ちょっと暴走気味ですが)

さて、この巻で父親との関係もとりあえずけりがつきました。
いや-、ひどい父親だなと思うけど、こんな人普通にいるよね。
自分の都合よく嘘をついて、巻き込んでいく人。
ここでやっとあかりさんが成長できたなと思います。

あかりさんが甘えられる人と出会ってくれるといいなぁ。
それが、れいちゃんがいう「伴侶」だったらいいんだけども。

12巻でそこのところの話になるのかな?


限定版について
どんな感じの手帳かなと思っていたけど、やはり私には使いづらいものでした。
昨年同様、ほぼ日手帳を購入しようと思います。
ボールペンはかわいい

星屑ハニィ 5 (完結)


星屑ハニィ(5)(完結)(プリンセス・コミックス)
2015/9/16
藤田麻貴 (著)

内容紹介 Amazonから引用
謎の人物、突然の襲来で果南に最悪の試練が……! ! 少しずつ信頼できる仲間も増えて、だんだんと学園生活にもなじんできた果南。だけど。平穏な日々はそう長くは続かなくて…。3人組との絆に入った亀裂はもはや修復不可能……! ! ?



評価:★☆☆☆☆

前作同様、打ち切りっぽい終わり方だな。
設定はいいとは思う。でもキャラが生かしきれてないっていうか、話ももったいなさ過ぎる。
テーマもきっと今のプリンセスには合わないんだろう。
別マやベツコミあたりなら連載が続いてたかもしれない。花ゆめあたりでもいいかも。

5巻の続きが読みたかった。
お兄さんとの関係も変わったのかもしれないし、このままなのかもしれない。
そして、メインの3人組なんだけど、誰かと恋愛するかもしれないし、友達関係が続くのかもしれない。
果南の成長するの姿が読みたかった。
中途半端な終わり方で残念でならない。

プロフィール

tomi

Author:tomi
こんにちは、とみです。
年齢:1971年生まれ

毎日の出来事など、カテゴリなんでもありブログ。
足跡ついでに拍手いただけると嬉しいです。

管理者

プレイ中

ブクログ本棚

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

CustomCategory

応援中♪



三国恋戦記~オトメの兵法!~思いでがえし 【Starry☆Sky 応援中!】
青春はじめました! 「Double Score」応援中!
banner_m02.jpg ヴァルプルガの詩 ButterflyLip ButterflyGloss ButterflyRouge

twitter

おすすめサイト

アフィリエイトならリンクシェア
OTTAVA(オッターヴァ)

本・CD・DVD ショップ


ブックオフオンライン
古本市場

アニメイトオンラインショップ

ファッション・生活・雑貨

楽天市場
イオンショップ AMO'STYLE 公式通販サイト 【ショップ・スター・バリュー】毎日0:00~本日限りのお買い得商品をご紹介♪
FOREVER21 オンラインショップ セシール
ニッセン オンライン
ベルメゾンネット
ナチュラルセンス
ライトオンオンラインショップ Oisix(おいしっくす)
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ビックカメラ.com
チケットぴあ
ロフトネットストア|カタログギフト

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

google