8月のわたし

近況をブログ記事にしてなかったね。
twitterもそんなにつぶやいてないし、mixi・facebookはログオンリーと言う名の放置プレイ(笑)
わはは。
そんなわけで、近況スタート!

お出かけリポート
 8月14日(日) 東京丸ノ内
ブリメン仲間のリエちゃん・きょうこちゃん・みっこちゃん+みっこちゃんの娘さんで女子ランチ
場所はCafe1894
その後丸ビルに移動してみんなでウインドーショッピング。
女子だけで買い物ってなかなかできないので楽しかった。
後、スタバのおしゃべりも。
 
 8月15日(月) コンサートのはしご
午後 仙台フィル 大田区民ホール 
夜 東京フィル サントリーホール

ブリメンたくさんで終演後ちょっとした飲み会
野外で吞んでたのでみんな蚊に刺されまくる(笑)

 8月26日(金)
セブンのお客様と飲み会
(もちろん翌日は仕事)

あとは読書だったりゲームだったり。
あ、もうBSチューナー買う予定だったけど、当分いらないや。
テレビなくても生活はできるから。ラジオ生活に慣れちゃった。
見たいアニメは動画でいいしね。

あと3日で9月なんだよね。
時間が経つのが早いなー。

狼陛下の花嫁 1~4 以下続刊 【著】可歌 まと

狼陛下の花嫁 1 (花とゆめCOMICS)狼陛下の花嫁 1 (花とゆめCOMICS)
(2009/12/04)
可歌 まと

商品詳細を見る


内容紹介 1巻から引用
高収入で割のいい仕事があると聞いて王宮へやってきた下級役人の娘・夕鈴。
けれどその仕事とは冷酷非情な『狼陛下』珀 黎翔の花嫁役を務めることで・・・。
陰謀渦巻く王宮で陛下の秘密を知ってしまった夕鈴は?!



評価:★★★☆☆

まず、第1話でこれパクリじゃないの?!と思ってしまう話がある。
それはアニメ化にもなった『彩雲国物語』である。
王宮に入るきっかけが同じであるからだ。
しかし、この作品、読んでいくと全く『彩雲国物語』とは違う。
少女漫画王道のストーリー展開だ。

『狼陛下』こと珀 黎翔は仕事ができる国王である。
そして、彼の秘密はオン(狼:冷酷非道)とオフ(子犬:温厚で優しい)の差が激しいことだ。
この事を知ってる人は一部の側近のみである。
陛下は、夕鈴にオフは本当の自分でオンは演技だと伝えている。
臨時お妃バイトの夕鈴はお妃の立場で「陛下を守るためにはどうするべきか」を考える。

『彩雲国物語』は国王は仕事できないふりをしていたし、国王の自覚もなかった。
ヒロインも初の女性官吏として国王を守る立場だった。LOVEも少なめでヒロインの出世話である。


萌えポイントは『狼陛下』『子犬陛下』でしょう!
私はどっちも好きです!!
(画力の問題だが)もっと狼陛下の冷酷非道で怖いのと甘い言葉を言う憂い部分が伝わるともっと美味しい。

夕鈴は陛下に惹かれちゃダメだと一生懸命気持ちにブレーキをかけてます。
(身分の問題と雇われお妃なので)
それはもう大変です!
狼陛下に甘い言葉を言われちゃうのですから。
お妃役なので言われて当然なのだが、心臓バクバク!赤面しちゃうのです。
夕鈴は恋愛初心者。陛下は女性慣れしていると思われる。

陛下のモノローグが出ないので、夕鈴のことは大切に思っているのは分かるが、恋愛感情はあるのか今ひとつわからない。
少女漫画能で読めば、陛下は夕鈴にらぶらぶなんだと読めるんだけどね。

ここで私の妄想が入るのだが、陛下は王宮で出会う前から夕鈴のことを知っていたんではないかと。
どうして下級役人の娘にそんな話(お妃バイト)を持ってくるのだ?

今後の話のポイントは
・いつ『狼陛下』は演技じゃないのかばれるのか。
・夕鈴は陛下への恋心に気づくのか。
ここに注目です。

鬱金の暁闇 9 破妖の剣(6) 【著】前田 珠子

鬱金の暁闇 9 破妖の剣(6) (破妖の剣シリーズ) (コバルト文庫)鬱金の暁闇 9 破妖の剣(6) (破妖の剣シリーズ) (コバルト文庫)
(2011/07/30)
前田 珠子

商品詳細を見る


内容説明
神話を超えた領域へ──! ラス完全復活!
アーゼンターラと紫紺の君の闘いに決着がつこうとしていた。そしてラスの魂だけでなく、身体も真の目覚めを迎える…! 第六の妖主「雛の君」とラスの熾烈な死闘がついに始まる!!

内容(「BOOK」データベースより)
現「紅蓮姫」の使い手アーゼンターラと紫紺の妖主の闘いに決着がつこうとしていたその時…蜜里の黄玉に封じられていたラスの意識が遂に解放された!死闘に耐える少女の姿を目にしたラスのなかで蘇る漆黒の記憶とは…!?浮城にて真の目覚めを迎え、完全復活を遂げたラスは、息つく間もなく璃岩城に向かう。ラス、肉体をもって本格参戦!大人気ファンタジーの新伝説がここに刻まれる。



やっとラスが復活!
評価:★★☆☆☆

内容はBOOKデータの方が合ってますね。
前作のラスト数分からのラス視線で話が進みます。
今回でターラとラスのつながり。
雛の君との出会い。
私が期待していた赤男らぶらぶシーンが全くなかったのは本当に残念。

それにしても、自覚したらどうよ?
とりもどすって!
すげー。
ラス、凄いなぁ。
で、今までの怒りで、ラスは会っても闇主を無視するんだと(笑)
闇主はきっとラスがこーゆー行動とるのもわかっているんと思うのだが。

話はちょこっと進んだだけ。
相変わらす背景とモノローグをダラダラ書いているからほんと話が進まない。
後書きではやっと八合目と記載してるのだが、先が読めないとのこと。
この調子ではいつ完結するのだろう?
残りがすっごく長く感じるわ。
ラスパパも出ないとおかしいし(ちょこっと出てきたけど)、ここまで話を広げたんだから綺麗に畳まないといけないだろう。

プラチナガーデン 全15巻 【著】藤田 麻貴

プラチナガーデン 1 (プリンセスコミックス)プラチナガーデン 1 (プリンセスコミックス)
(2001/04)
藤田 麻貴

商品詳細を見る
評価:★★★★★


おおざっぱな内容説明
「瑞貴におめえをくれてやる」祖父の遺言で天原瑞貴(アマノ ミズキ)の家に行くことになってしまった江ノ本花(エノモト カズラ)。
瑞貴が祖父の治療費を出してくれてたらしい。
行ってみたところ、借金返済はしなくていいから「同居」と「婚約者」が条件だった!
そして、瑞貴は天原家の当主で『魂返し(死んだ人の魂をもう一度呼び戻す)』するのは仕事だった。



こんな内容が1巻なのですが、キーワードは亡くなった花のおじいちゃんです。
花ちゃんは元気で前向きな女の子で好きなキャラです。
天原の関係者とか、花の同級生とか出てきますが、花の影響は大きいです。
本当にひまわりのような女の子だよ。
花がテンポ良く動くので話もテンポがいいです。
学校イベントも天原イベントもしっかり描いてくれてます。



藤田作品は元気になれる作品が多いので、未読の方は是非読んでみてね。

銀の匙 Silver Spoon 1 【著】荒川 弘

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
(2011/07/15)
荒川 弘

商品詳細を見る



内容紹介
日本中が大注目!荒川弘最新作!!

超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!
大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

【編集担当者からのおすすめ情報】
あの『鋼の錬金術師』の荒川弘先生がサンデーで週刊連載に初挑戦!その超話題作が早くもコミックスになりました!濃厚すぎる農業高校を舞台に、主人公の八軒勇吾が悪戦苦闘しながらも、命の大切さを学んでいく…汗と涙と土にまみれた青春物語です。前作のファンタジーとは、違った面白さが詰まっています。こんな時代だからこそ、絶対に読んでほしい。そんな作品です!




農業ってなんだ?!の巻
評価★★★☆☆

荒川先生の新作、気になって買ってみた。
週間だからなのか、絵が雑だなぁ。
あと、もうちょっと丁寧なストーリー展開でも良いような気もする。
時系列を季節に今のところ合わせているから、最長でも3年間なのかな? (八軒の卒業まで)


さて、内容を少し。
今まで消費だけだった八軒が生産現場で初めて知ることばかり。
そして、友人の話で現実の厳しさを少しずつだけど知っていく。
今のところ、「もやしもん」のようなうんちく菌マンガでもないので、どっちかというと「動物のお医者さん」のノリなんだろう。
農業高校出身の作者が、そこまでリアリティを追求しつつ話を展開できるかが楽しみである。

トラックバックテーマ 第1245回「レシートためちゃう?すぐ捨てる?」

今回のお題「レシートためちゃう?すぐ捨てる?」

買い物して、皆さんはレシートをもらう? もらわない?
そこから話を始めないとね。

私はもらいます。
もちろん、コンビニで買い物してもね。
そして、iPhoneアプリに記入してレシート捨てます。
iPhoneアプリは「こづかい帳」です。
記入しただけじゃ意味がないので、ちゃんとデーターを見てます。

早朝コンビニでバイトしていると、早朝のお客様はレシート捨てる人が多い。
おじさんはレシート必要ないんだろうな。
でもレシートって店員にとっては直接お客様の手に触れないのでありがたいものなのです。
だって、こういっちゃあ何だけど、触りたくない手はいっぱいいるのだよ。

イケメンから直接手にお金もらうのはすっごくOK!
でも直だと金額がすぐ確認できないから、本音を言えばめんどくさいんだけどね。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「レシートためちゃう?すぐ捨てる?」です。ほうじょうはほうっておくと財布の中がレシートですごいことになってしまいます家計簿もほとんどつけていなかったのでレシートは極力もらわないようにしていたのですが、最近家計簿をカンタンにつけるように?...
トラックバックテーマ 第1245回「レシートためちゃう?すぐ捨てる?」

プロフィール

tomi

Author:tomi
こんにちは、とみです。
年齢:1971年生まれ

毎日の出来事など、カテゴリなんでもありブログ。
足跡ついでに拍手いただけると嬉しいです。

管理者

プレイ中

ブクログ本棚

カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

CustomCategory

twitter

おすすめサイト

アフィリエイトならリンクシェア
OTTAVA(オッターヴァ)

本・CD・DVD ショップ

ファッション・生活・雑貨

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

google