ドウセイカレシシリーズVol.1 Butterfly Lip 限定版

3回?4回?発売延期になったPCゲーム。
1ヶ月近く積んでしまっていた。
凄く発売楽しみにしていたのに、何故1ヶ月間近く積んでいたかは後で説明します。

ドウセイカレシシリーズVol.1 Butterfly Lip 限定版ドウセイカレシシリーズVol.1 Butterfly Lip 限定版
(2013/09/27)
Windows

商品詳細を見る







ストーリー内容 商品パッケージより引用

その恋愛の結末は結婚? それとも破局?
同じ年のカレシと過ごす大学最後の一年間


役者を目指してる彼と大学で出会った主人公。
やがて付き合うようになり、彼が主人公の家に転がり込む形で同棲を始めた。
時にはケンカし傷つけ合ってしまうがお互いを労り穏やかに生活してきた。
だが、就職活動始めてから、お互いの価値観が少しずつずれ始めたことに気づく



評価:★★★★☆

システム
文字が読みにくい!!
これにつきます。
オープニング読んでいて文字が読むにくいことで、ゲーム終了。
それがきっかけで積んでしまったのでした・・・。

シーン回想もアリ、ショートカットあり、なかなか良い。

攻略は二人なのでもうちょっとおまけSSが読みたかったな。
そのフォローがドラマCDなんだろうけど。

スチルは原画をキリシマさんが降りたせいなのか、他人が描いてるようでいまいちです。
ついでに欲しい場所でスチルがなかったのがなぁ。


シナリオ
斬新でした。
だからこそ、このゲームはユーザーを選びます。
(だからAmazonで悪評が多いと思われる)

陽奈ちゃん(主人公)が不安定になる要素がわからないと、まったく面白くない作品。
このゲームのメインは陽奈ちゃんの気持ちの揺れなのですから。
だから4月から12月までは共通ルートです。
気持ちが定まった後(1月から3月)は個人ルートになります。

2周目から他人視点が入るんだけど、もっとあっても良かったなと思う。
慧の視点がもうちょっとほしかった。

エンディングがスタスカのようで良かったです。



キャラ感想はネタバレ含みそうなので折りたたみます。

続きを読む

スポンサーサイト

蔵書管理なのだが・・・

過去、蔵書管理を『私本管理Plus』 でやってたが、1000冊越えで挫折・・・。
データはどこに行ってしまったんだろう???



時間が流れ、「読書メーター」で読書量が分かればいいやで読んだ本を登録してたんだけど、登録する際にアプリでバーコード登録できないのでちょっとめんどくさかった。
それに本をダブり購入予防もできないので「持っている本」というアプリで登録していた。

ま、このままでも良いかと思っていたけど、たまたま「ブクログ」の機能を見ていたら、

なんと!

バーコード登録できる!!!!
ダブり購入予防もできる!!!!



読書メーターとブクログとどっちが使い勝手がいいか、使用してみてどちらかにしたいと思う。
今後、メインはブクログで管理していきます。




ポスター当選!

『Photograph Journey』公式Twitterスタートキャンペーン

ポスターが当選しました



うおー!
4名様だよ!! 4名様!!!!


もう大興奮デスとも!!!!

今さっき、佐川のおっちゃんが届けてくれました。



で、でかい!

ポスター綺麗だなぁ

撮影後、さっさとしまっちゃいましたよ・・・。
和室に飾る場所ないし、焼けるのも嫌なので。


「めいこい」イベも当選したし(キャンセルしちゃったけど)、なんか、運をこれで使い果たした?
いやいや、きっとそんなこたはない!

このまま運が続くといいな



2013年10月 ゲーム。ドラマCD購入予定

10月は以下の2本。
すでにAmazonで予約済み


青春はじめました! (限定版)青春はじめました! (限定版)
(2013/10/31)
Sony PSP

商品詳細を見る


honeybee+の新作です。
男女ダブル主人公で、全員フルボイス!
シナリオも期待しています!
(キャストさんもシナリオが丁寧だとコメントされてましたので)
シナリオ重視な私には嬉しい朗報です。
どんな「青春」を疑似体験できるのだろうかとワクワクしてます。

Disc2枚なのでボリューム満点な作品だからこそ、PSVITAで発売して欲しかった・・・。



新装版 ハートの国のアリス 豪華版 (豪華版特製冊子&豪華版ドラマCD 同梱) 予約特典ドラマCD 付新装版 ハートの国のアリス 豪華版 (豪華版特製冊子&豪華版ドラマCD 同梱) 予約特典ドラマCD 付
(2013/10/31)
Sony PSP

商品詳細を見る


クインロゼさんが何度もリメイクしている、かの「ハトアリ」です。
アニメを見たんだけど、まったく意味が分からず。

これで気に入ったら、全シリーズを追っかけます!!



ドラマCD 部活彼氏シリーズ『放課後colorful*step~Track club~』ドラマCD 部活彼氏シリーズ『放課後colorful*step~Track club~』
(2013/10/25)
平川大輔、谷山紀章 他

商品詳細を見る


こちらのドラマCDはゲームと一緒に購入したいと思います。

ゲーム発売が12月なのでドラマCD 部活彼氏シリーズ『放課後colorful*step~Basketball club~』といっしょに。

そのほうが話の内容も分かってよりいっそう聴くのが楽しいから。


✿入籍おめでとう✿

W20131014070739138.jpg
妹が入籍しました
おめでとう

同棲もしてたし、(妹の立場ではそれは許されないことだったし、最初の頃は説教もした)
未来に【結婚】が見えてたし、彼氏くん(当時)に「もし妹に何かあったら、私たち姉妹は許さない」と念を押した。
私たち姉妹は妹を守るため、やれることはやったと思う。
守るためとはいえ、私は妹を相当傷つけたし、暴言も吐いた。

妹は9歳離れてて、子供の頃は一緒に遊んでなくて、彼女が高校生になった頃から「姉妹」の絆が強くなったと思う。
親は居るけど、親は居ない状態だったし、変な責任感が私に働いていたのだと思う。




さて、籍を入れることで困ったことが起きた。

両親の位牌をどうすればいいのか?
私たち姉妹がいなくなるとお墓の管理もできなくなるので、今後はどうすればいいのか?


今まで位牌は妹の家においていた。
私も姉も「長男の嫁」で、すでに自宅には仏壇はあるのだ。
そして妹も「長男の嫁」になることに。

三姉妹でお寺さんに相談し、位牌を引き受けてくれることになり、慰霊写真もおたきあげしてもらえることに。
これで後はお墓問題だけが残った。

お墓のこともお話しできたので、また後ほど要相談という形になった。


入籍のお知らせを妹からもらったのだが、つい私は言ってしまった
「連絡先の編集がめんどくさい」
妹曰く、姉も同じことを言ったらしい(笑)

十三支演義~偃月三国伝~ 

十三支演義~偃月三国伝~(通常版)十三支演義~偃月三国伝~(通常版)
(2012/05/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


ストーリー Amazonより引用
時は後漢末。
王朝に逆らう賊軍『黄巾賊』出現により、大陸全土に
争いの炎は広がっていった。
幽州の山奥に暮らす人外の者にも、その火種は飛ぶ。
人とは異なる姿をした心穏やかな種族『猫族』は、人目を
忍び暮らしていた。猫族の少女・関羽もその一人だった。
しかしある出会いが彼女の運命を狂わせる。黄巾賊討伐軍の
将・曹操が、猫族の秀でた能力に目を付けたのだ。
曹操との出会いは、猫族、そして関羽を乱世の渦に
巻き込んでいく。
時は動乱の世、猫族、人間、大陸に生きる全ての者の運命が
今廻り始める――



評価:★☆☆☆☆

全攻略キャラ、クリアできませんでした。

一番の敗因は
キャラに魅力を感じない


シナリオも「先が読みたい!」と思わせないのだ。

関羽は猫族なので、猫族のことが分かるだろうなと最初は劉備へ。
猫族のことも中途半端だし、呂布の目的もなんか中途半端だし、もうちょっと背景をもっと作り込んでシナリオにして欲しかった。
恋愛過程も丁寧じゃないんだよね。
趙雲でも曹操でもそうだった。
ストーリーで繋げられないからショートエピソードは桃園でなんだろうけど。

主人公が【関羽】なんだけど、【関羽】にする意味があったのだろうか?
強いってことでしただけのような・・・。


桃園システムもウグイスが上手く動いてくれないし、介入システムも必要だとは思えない。
ED後の甘い台詞もいらない。
それなら、後日談が読みたい。


シナリオが外注だから期待してたけど、はずれちゃいました・・・。


オトメイト作品は、私に合わないのかもしれない・・・・。



tag : コバルト文庫

プロフィール

tomi

Author:tomi
こんにちは、とみです。
年齢:1971年生まれ

毎日の出来事など、カテゴリなんでもありブログ。
足跡ついでに拍手いただけると嬉しいです。

管理者

プレイ中

ブクログ本棚

カレンダー(月別)

09 ≪│2013/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

CustomCategory

応援中♪



三国恋戦記~オトメの兵法!~思いでがえし 【Starry☆Sky 応援中!】
青春はじめました! 「Double Score」応援中!
banner_m02.jpg ヴァルプルガの詩 ButterflyLip ButterflyGloss ButterflyRouge

twitter

おすすめサイト

アフィリエイトならリンクシェア
OTTAVA(オッターヴァ)

本・CD・DVD ショップ


ブックオフオンライン
古本市場

アニメイトオンラインショップ

ファッション・生活・雑貨

楽天市場
イオンショップ AMO'STYLE 公式通販サイト 【ショップ・スター・バリュー】毎日0:00~本日限りのお買い得商品をご紹介♪
FOREVER21 オンラインショップ セシール
ニッセン オンライン
ベルメゾンネット
ナチュラルセンス
ライトオンオンラインショップ Oisix(おいしっくす)
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ビックカメラ.com
チケットぴあ
ロフトネットストア|カタログギフト

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

google