いい加減な夜食〈1〉 (アルファポリス文庫)



いい加減な夜食〈1〉 (アルファポリス文庫) 秋川 滝美 (著)

内容(「BOOK」データベースより)
ハウスクリーニングのバイトをして学費を稼ぐ大学生、谷本佳乃。ある日彼女が、とある豪邸の厨房を清掃していたところ、その屋敷の使用人頭が困り顔でやってきた。聞けば、主が急に帰ってきて、夜食を所望しているという。料理人もとっくに帰った深夜の出来事。軽い気持ちで夜食づくりを引き受けた佳乃が出したのは、賞味期限切れの食材で作り上げた、いい加減なリゾットだった。それから一ヶ月後。突然その家の主に呼び出されたかと思うと、佳乃は強引に雇用契約を結ばされてしまい…



評価:★★★★☆

この作品のレビューを見てるとタイトルと同じ内容(お料理小説)と思われているが、もとはWEB連載(ムーンライトノベルズ)に連鎖していた作品なので、恋愛がメインとなってるのが当たり前なのです。発行がエタニティとか、オパールだったらよかったのにと思わせる。
一番しっくりくるのはエタニティ白だ。エタニティ白発行ならこうゆう評価じゃなかったのになぁ。


そんな誤解を招くタイトルの作品だが、メインが恋愛なのに、もうちょっと恋愛課程をきちんと書いてほしかったなぁ。
とくに佳乃。
なぜ、そこまで恋愛が怖いのかがちょっと薄い。大切なものをなくす怖さからくるものだとは思うけど。
あと身分差もあるだろう。
ここまで自己評価や低いのは何かあるのではないかと思うんだけど、そのエピソードがないんだよなぁ。

作者も悩んではいるのだが、視点がころころ変化する。
それは作者がハーレクイン愛読者なのも要因なのかなと自身のブログで公言している。
そういう意味では読みにくいのかもしれない。


「まぁ、大丈夫でしょ。死んだりしないはず・・・すぐには!」
主(俊紀)の夜食にリゾットもどきを作った後、賞味期限切れのケチャップとチーズを使った後の台詞。

賞味期限切れても腐っちゃいなければ、私も使っちゃうわ。(味見はするけど)
家庭料理ではそんなこと「あるある」なのだ。
主はいつも食べてるお店の料理ではなくて、家庭料理に惚れちゃったんだろうねぇ。


読みところは
・主と従業員(佳乃)との関係性。
・主の独占欲
・屋敷で働く人々と佳乃との関係


しっかり2巻も購入してまいます。
そのうちレビュー予定です。


18歳になりました

次男が本日(10/25)産まれて18年になりました

とみ家は祝い事をする家庭ではないので(実家でもしなかった)、次男が、朝起きたときまず言ってきたのは
「母ちゃん、誕プレは?」
いや、今回ないし、今後お金かかるし、そんなよゆーねーよ。

何もないのも可哀想なので、明日あたり(一日遅いけど)ホールケーキ買ってくるか。

わたしがヒロインになる方法 (エタニティブックスRouge) 有涼 汐 (著)



わたしがヒロインになる方法 (エタニティブックスRouge) 有涼 汐 (著)

内容(「BOOK」データベースより)
地味系OLの若葉が突然オレ様上司にお持ち帰りされてしまった!?そのうえ彼は恋愛初心者の若葉にも手加減無用の熱愛モード。その勢いに、脇役気質の若葉はただ戸惑うばかりなのだけど―?脇役女子が世界一幸せなヒロインに!甘く濃密なシンデレラ・ラブストーリー!



評価:★★★★★

オンラインの時から追っかけて読んでいた作品。
RougeならではのHOT(18禁)多めに加筆されていて、なおかつブラッシュアップされていて羽倉×朱利のエピソードが絡むところを若葉のシーンにすり替えるなど、編集とのやりとりがかいま見えます。

この作品、作者さんも言ってますが、若葉の「成長物語」。
人と出会えば、いろんな考え方を知って考え方も変わるし、そして影響もうけるしする。
恋愛もそうで、付き合った男性の影響で彼の隣にいるために彼女は成長していきます。
がんばってます。


読みどころとしては
・若葉の成長 (メイン)
・御影の独占欲と愛情表現
・友人たちの思いやりと女性ならではの妬み


若葉にはのりしろがまだあるので、この後の話も読んでみたい。
Twitterで作者さんにもつぶやいたんだけど、御影のあわあわした話が読みたい。
妊娠出産で男性ってあわあわするじゃない? あんなの読みたいわ~。
(御影視点の話が読みたいだけ)
スピンオフで羽倉×朱利の話が読みたい。

次回作に期待!です

【ツムツム】ハロウィンイベント

クリアできました

  

今回のイベントはやりがいがあった。
アイテムもいろいろゲットできたので。
毎回なんだけどプレミアムBOXでほしいツムが出やしない!!
最後の最後でやっと限定ハロウィンツム(デール)が出ましたよ。
何回プレミアムBOXひいたことか!!

限定ツムはメロディつきだったりと何かと嬉しいおまけがあるのでほしい。
夏のメロディ付きのアリエルとかほしかったなぁ。ハチプーもほしかったのに出やしないし。


さて、イベントも終わったので地味にコイン貯めします。


ほぼ日手帳2016

ほぼ日手帳が届きました



来年もavec オリジナルです。
カバーは昨年同様、過去購入したものを利用。
手帳に使う文具などはカインズに見に行こう。
フリクションスタンプが気になるんだよね。
あと、マスキングテープも。

どーしてもスケジュールだけは手書きになってしまう。
書かないと覚えてられないんだよなぁ。
字が汚いから書きたくないのにね。

「好きな髪色は?」

FC2トラックバックテーマ 第2027回 「好きな髪色は?」



「ない」です。


読者の皆さんはカットする時、美容師(理髪師)に注文します?
私はここ何十年「おまかせ」です。
ロングの時はそろえる程度、もしくは枝毛がなくなるぐらいとアバウト注文。

今はショートでカットの注文は「おまかせ」。

いや、だってね。
好きな髪型と似合う髪型は違うのですよ?
髪質や顔の形で、似合う髪型って決まると思う。

あとはカットする美容師(理髪師)を信頼してるかってことです。
もともと、なりたい髪型もないのだから「おまかせ」で文句は言いません。
美容師(理髪師)さんのセンスにかかってます。
ここ数年はアシメントリーで、周りにも評判がいいのでちゃんと美容師さんに報告しております。
欲を言えば、カラーを入れるとかっこいいんだけども、髪質が柔らかくコシもないのでカラーなんぞ入れたらすぐ髪が傷む!
もうちょっと丈夫な髪質だったら遊んだになぁと思ってたりはします。
過去、カラー&パーマで相当痛んで泣いた思い出があるから怖くてできません。

ショートになって朝のセットは楽になったけど、メンテナンスが大変。
カット一ヶ月半後には切らないと髪型が崩れてやばいんですよねぇ。
メイクはBBクリームでざっとしちゃうけど、髪はちゃんとしないとね。

「プライベートのあなたは?」

トラックバックテーマ 第1253回「プライベートのあなたは?」



仕事してる私、母親の私、友達と遊んでる私、旦那の前の私。
もちろん違いますね。
対応してる人によって態度は変化します。当たり前ですね。

さて、プライベートというのは休みの日ってことでいいのかしら?
家から出ないときは、化粧もしないですねぇ。近所の買い物ぐらいはすっぴんで出かけちゃいましよ。
おばさんになってしまって周りを気にしなくなっちゃったんだろうね。
化粧も褒めてくれる人がいないとテンション下がるし、めんどくさくなっちゃう。
過去、営業職だったり都会で働いてたときは、礼儀として塗っていたけど、今の職場はおっちゃんしか見てないし、やる必要性がない。
それに早朝勤務だから化粧する時間がない!!!
BBクリームにリップで勤務してるわ。

「あなたの無駄遣いは?」

第1238回「あなたの無駄遣いは?」



無駄使いってしているのだろうか?
他人から見たら無駄使いって思うものといえば、趣味に使うお金だろう。
ゲームや本、コンサート(ライブ)に使うお金。

趣味はやはり生きてくうえでは必要なもの。
子供なら親が出してくれるけど、大人はそうもいかない。困ったことです。

一度でいいから中国人みたいな爆買いしてみたい!!!
洋服をガッツり買い、家具や収納家具。電化製品も爆買いしてみたい!
あと、障子や襖の張り替えを業者に頼みたいわ。


今度生まれ変わったらお金に困らない生活したいわ・・・・。 (希望)

「SNSに依存してますか?」

FC2トラックバックテーマ 第2026回 「SNSに依存してますか?」



SNSといえば、TwitterとかFacebook、Lineだと思うんだけど、(ちょっと前だとmixi) 全く依存してません。

Twitterは2009年12月に登録してるんだけど、未だに230000ツイートだしね。
情報収集としてリストを活用してるけど、それを見るぐらい。
Facebookも通知があったら見に行くぐらいで、依存まではいかないかなぁ。

ネット依存っていう意味では「してる」。
気になったらググっているし、素人小説読むのに検索しているし、ネット環境がないと死んでしまうかもしれない。
あ、でもネットがなければ、普通に本屋で本を爆買いの道に走るね。確実に!
懐事情を考えてもネット環境は必要だ。

そう考えると環境で災害とかあったら精神的に病んでしまいそうだ・・・・。

内定決まりました

高三の次男。
先週、無事に内定が決まりました。

これからのことを考える時間になりましたね。
免許取得するのか、それとも実家から旅立つのか。
(資金的に両方が無理なので)
本日、次男の予定と今後のことを話した。

とりあえず11月上旬の文化祭終了後、また改めて話し合おうと思う。


私は親とそんな話しなかったなぁ。
事後報告が多かったなぁ。

DYNAMIC CHORD NO LIMIT LIVE 2015 partⅡ~SHADOW~

記事にするのが遅くなってしまったけど、先日LIVEに行ってきた。

DYNAMIC CHORD NO LIMIT LIVE 2015 partⅡ~SHADOW~

初めての品川ステラボール。
いや~、Googleマップ今回あてにならなかったぞ。おい
最終的に品川プリンスの警備さんに聞いてたどり着きました


グッズはTシャツとマフラータオル購入。

このTシャツ、普段でも着られそうだ。
(帰宅は着たまま電車で帰った)

ライブ内容はアニメイベント(歌・アフレコ。トーク)みたいな感じ。
演奏はカラオケではなくて生でした!!
見てた場所は後ろで箱が小さいから裸眼でも十分ステージが見れたし、スクリーンもあって快適でした。

さて、LIVE中にいろいろ今後の展開が発表されました。




個人的に気になるのはPSvita移植と非攻略キャラが攻略できること!
詳しい詳細が気になるところ。

あと、今後もこのようなLIVEイベントやってほしいなぁ。
せっかくCD出してるのに生で聴けないなんてもったいないしね。


ちなみにゲームはシリーズ3作もっているけど、[rêve parfait]しか攻略してません。
Liar-Sは芹くんのみ。
いいかげん、やらないとなぁ。

プロフィール

tomi

Author:tomi
こんにちは、とみです。
年齢:1971年生まれ

毎日の出来事など、カテゴリなんでもありブログ。
足跡ついでに拍手いただけると嬉しいです。

管理者

プレイ中

ブクログ本棚

カレンダー(月別)

09 ≪│2015/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント

CustomCategory

twitter

おすすめサイト

アフィリエイトならリンクシェア
OTTAVA(オッターヴァ)

本・CD・DVD ショップ


ブックオフオンライン
古本市場

アニメイトオンラインショップ

ファッション・生活・雑貨

楽天市場
イオンショップ AMO'STYLE 公式通販サイト 【ショップ・スター・バリュー】毎日0:00~本日限りのお買い得商品をご紹介♪
FOREVER21 オンラインショップ セシール
ニッセン オンライン
ベルメゾンネット
ナチュラルセンス
ライトオンオンラインショップ Oisix(おいしっくす)
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ビックカメラ.com
チケットぴあ
ロフトネットストア|カタログギフト

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

google