トラックバックテーマ 第1232回「天の川見たことありますか?」

今回のお題は「天の川見たことありますか?」

もちろんありますよー!
星好きにはたまらんのです。
好きだと言っても星のことが詳しいわけじゃなく、ぼーっと星を見るのが好きなんです。
ここ数年、夜勤だったり早朝だったりして、見る時間がないですけどね。

私が嫁に来た頃(20年前)は、空が暗くて星が綺麗に見えたけど、現在はダメ。
光害で見えないです。
スーパーやコンビニができて、便利にはなったけどね。

天体観測はやはり暗い空がいい。
私がもう一度行きたい天体観測所は富士山五合目。
空気が綺麗で、星が降る見たいにすっごくきれい!!!
好きな人と暗い海での天体観測もいい。
レジャーシート引いて波の音聴きながら、星空を見る。

あーーー。
いいね、いいね!
少女漫画脳なので妄想膨らむね。

天の川から、なんか激甘妄想になってしもうた(笑)


タイトル:第1232回「天の川見たことありますか?」こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「天の川見たことありますか?」です。今日は七夕あなたの住んでいるところのお天気はどうでしたか?天の川、みなさんは見たことありますでしょうか。空気がきれいなところでない...
トラックバックテーマ 第1232回「天の川見たことありますか?」

関連記事

天の川

小学生の頃、父親と夜空を見上げながら、
「あの辺が、天の川だよ。」
と教えてもらったが、よくわからなかった。

その当時は、眼もよかったから、眼に映っていたのでしょうけど、
どれのことを言われているのか、わからなかったんですよ。

その後、天の川は、我々が住んでいる銀河系の星たちなんだとか
いろいろ知識が入ったけど、常に不充足感でした。

写真の天の川、プラネタリウム、いろんなときに実物でない、
天の川を沢山見るのですが、実物でないので、何故か不充足感があります。

高校の合宿でテントを張って星空を見たの時、
恩師の実家の八ヶ岳のふもとで、
流れ星と星を一杯見たとき、
目の前に天の川はきっとあるはずだけど、
今更、「天の川ってどれ?」って、
恥ずかしくて聞けなかったんですね。

家族で、オーストラリアに旅行したとき、
夜中にガイドさんに連れて行かれて
南十字星を見せてもらいました。
とても感激したのですが・・・・。
「天の川ってどれですか?」
とは、訊けなかった?

今、我が家は、東京の国道沿いのマンションに住んでいます。
夜中でも、星空なんて明るくて見えやしない、
でも、3.11以来、国道の照明が消えて、
夜道が暗くなりました。

そうだ、もう一度、天の川を探してみよう。
生きているうちに、
あ~、これが天の川なんだと分かりたい。

岩太郎さん

天の川、探してくださいね。
プラネタリウムですでに見てるなら見つけるのなんですぐだよ!

八ヶ岳!
いい天文観測場だね。
南十字星もみたい!!
南半球にいないと見られない星座だよ~~~。
一度この目で見たいものだ。

プラネタリウムもここ数年行ってないから行きたいなぁ。



見たい!行きたい!の願望が色濃くでたレスになってしまった・・・(汗)
Secret

プロフィール

tomi

Author:tomi
こんにちは、とみです。
年齢:1971年生まれ

毎日の出来事など、カテゴリなんでもありブログ。
足跡ついでに拍手いただけると嬉しいです。

管理者

プレイ中

ブクログ本棚

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

CustomCategory

応援中♪



三国恋戦記~オトメの兵法!~思いでがえし 【Starry☆Sky 応援中!】
青春はじめました! 「Double Score」応援中!
banner_m02.jpg ヴァルプルガの詩 ButterflyLip ButterflyGloss ButterflyRouge

twitter

おすすめサイト

アフィリエイトならリンクシェア
OTTAVA(オッターヴァ)

本・CD・DVD ショップ


ブックオフオンライン
古本市場

アニメイトオンラインショップ

ファッション・生活・雑貨

楽天市場
イオンショップ AMO'STYLE 公式通販サイト 【ショップ・スター・バリュー】毎日0:00~本日限りのお買い得商品をご紹介♪
FOREVER21 オンラインショップ セシール
ニッセン オンライン
ベルメゾンネット
ナチュラルセンス
ライトオンオンラインショップ Oisix(おいしっくす)
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ビックカメラ.com
チケットぴあ
ロフトネットストア|カタログギフト

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

google