流しそうめんをしましょう

公民館の企画
「流しそうめんをしましょう」
に、次男と参加した。


いつも読んでいただいてありがとうございます。
クリックいただけるとやる気が出ます!

人気blogランキングへ






頂いたプリントには竹で箸・器を作ると書いてあったので
竹の切り出しからかと思いきや、すでに器と箸は用意されていて
仕上げ作業のみだった。
仕上げ作業は、器・箸の面取り。
これが慣れない作業で不器用な私は時間がかかった。


さて、流しそうめんである。

子ども達は盛り上がっていた。
家庭では流しそうめんなんて出来ないからだ。
箸ですくい上げる事が楽しいらしい。
私は一番下手で取り損なったそうめんを食べる場所にいた。
普通に食べるそうめんと同じ状態だ(^^ゞ

下手にいた私の所にはなかなかそうめんが落ちてこない。
落ちてくる麺は細かくなっていて箸ですくい上げられない長さ。

そのうち麺をすくい上げることに飽きてきた高学年の子ども達は私の場所を占拠!
しょうがないので私は移動したよ。(とほほ)
上手にいた子ども達だったので、すぐに下手にはすくい上げられなかった麺がいっぱい!!

時間が経つと子ども達はお腹いっぱいになり、流しそうめんは大人中心に。
私もいっぱい食べさせていただきました。(^-^)
付け合わせ(?)にゆでトウモロコシと茄子の天ぷらがありました。


公民館職員の皆様、ありがとうございました。
ご馳走様でした。m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

体調は万全ですか?
流しそうめん・・・。
一度体験したいものですなぁ・・・。

今のところは万全です(笑)
いつ崩れるかは分かりませんが(^^ゞ
流しそうめんは私も初体験でそうめんをすくい上げるのにコツがあることを知りました♪

とみが、クリックを参加する

前の保育園の夏祭りといえば
流しそうめんだったので
何度か体験してます。
ともくんは汁を完飲してしまうので
そこが困りモノでしたが。

samaさん
保育園の夏祭りで流しそうめん。
いいですね♪
園児達は盛り上がったでしょうね。
目に浮かびます(^-^)
ともくん、めんつゆ飲んじゃうの?
辛くないの???
それとも麺をいっぱいつけてうすくなっためんつゆを飲むのかな?
Secret

プロフィール

tomi

Author:tomi
こんにちは、とみです。
年齢:1971年生まれ

毎日の出来事など、カテゴリなんでもありブログ。
足跡ついでに拍手いただけると嬉しいです。

管理者

プレイ中

ブクログ本棚

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

CustomCategory

twitter

おすすめサイト

アフィリエイトならリンクシェア
OTTAVA(オッターヴァ)

本・CD・DVD ショップ


ブックオフオンライン
古本市場

アニメイトオンラインショップ

ファッション・生活・雑貨

楽天市場
イオンショップ AMO'STYLE 公式通販サイト 【ショップ・スター・バリュー】毎日0:00~本日限りのお買い得商品をご紹介♪
FOREVER21 オンラインショップ セシール
ニッセン オンライン
ベルメゾンネット
ナチュラルセンス
ライトオンオンラインショップ Oisix(おいしっくす)
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ビックカメラ.com
チケットぴあ
ロフトネットストア|カタログギフト

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

google