生演奏聴いてきた

東京芸術劇場

佐村河内守 「交響曲第1番<HIROSHIMA>
大友直人(Cond) 日本フィルハーモニー交響楽団



以前、NHKの番組内特集で佐村河内さんのやっていて、この曲を知った。
曲を聴き終わった後、あんなに純粋に大泣きしたのは初めてだったかもしれない。
この曲は全曲フルで聴かなければいけない衝動に駆られた。

佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA
(2011/07/20)
佐村河内守

商品詳細を見る



初めての生演奏。
演奏は休憩無し。
一気に第3楽章までの演奏。

私は3階でその演奏を見守る。
NHKの取材(演奏録画)がはいっていて、カメラとマイクがあった。

そして19時、演奏が始まった。
まるで曲に締めつめられているような感覚に陥った。
歯を食いしばって聴いたの始めてだ。
聴くのできついのだから演奏してるオケの皆さん、大友さんの疲労は想像もつかない。
体重が一気に3キロは減ってるかもしれない。

演奏はpppからfffまであり、1階2階の観客は聴くのがつらかったはずだ。
3階でさえ聴くのがきつかった。
全体の8割は重い曲調なのだ。
だからこその3楽章のラストが映える.
希望が見えるのだ。


私はお勧めするのだが、好き嫌いもはっきり出る曲だ。
マーラーが聴けるのなら大丈夫だと思う。


指揮もオケも違うけど 第3楽章ですが聴いてみてください。










演奏後はスタンディングオベーション!
ブラボーと拍手の嵐!!

(私も初Bravoコール)

佐村河内さんが会場にいらしてました。
10分以上はブラボーと拍手してたと思う。


本当に興奮がなかなか収まらない夜でした。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

tomi

Author:tomi
こんにちは、とみです。
年齢:1971年生まれ

毎日の出来事など、カテゴリなんでもありブログ。
足跡ついでに拍手いただけると嬉しいです。

管理者

プレイ中

ブクログ本棚

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

CustomCategory

twitter

おすすめサイト

アフィリエイトならリンクシェア
OTTAVA(オッターヴァ)

本・CD・DVD ショップ

ファッション・生活・雑貨

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

google