OZMAFIA!!

OZMAFIA!!OZMAFIA!!
(2013/06/28)
Windows

商品詳細を見る

商品内容 Amazonから引用
記憶を失った少女、フーカ、
目を覚まし記憶のないまま見知らぬ町を彷徨っていた彼女は、突然何者かに追われることに。
逃げ惑うフーカを助けてくれたのは町を支配するマフィアの1つであるオズファミリー。
勇猛なライオン、狡猾なカカシ、朴念仁なブリキの樵、そんな彼らに保護されることになるが――。

オズ、グリム、ウォールフガング…マフィアやギャンが争い合う物騒な街で
フーカは誰の手を取るのか、そしてその果てに選ぶ未来は…?



評価:★★★★☆

本当なら星5にしたいぐらい好き。
なぜ-1かというとシステムが悪い!!!
シーン回想、OP曲・ED曲・BGM観賞、エンディングリストがないから。


私の攻略順は
ロビン先生→パシェ→スカーレット→娼館→ソウ→シーザー→カラミア→ハーメルン→キリエ→アクセル
真相から遠く、オズファミリーは途中略樽ルートも発生するから。


このゲーム、全キャラ全エンディングを迎えないとグランドエンディング見られません。
それと周回シナリオは発生するので最低2周するのは鉄則!
そして、シーン回想ないのでまめにセーブ!!!

全年齢といいつつ15歳以上推奨ですので、購入は気をつけて。
PSPだと確実にD判定だと思う。
娼館が出てくるのだから、そっち系の話はしっかりある。
個人的にはR18でもOKでしたね。
とくに娼館ルートは。

世界観はしっかりしていて、闇社会(スラム街&娼館)もしっかり描いていて、乙女ゲームらしくないところも。
(そこんところが、元同人ゲームなんだろう)
ストーリーは点から線になっていくところとかすっごく私は好き。
ただシナリオを小刻みに切ってしまっていて、周回シナリオも周回でなくてもいいんじゃないか?という内容。
スタスカみたいな、攻略キャラサイドの話が読めるともっと良かったな。

ファンディスク切実に希望します!!!!
マンボイちゃんを救って下さい~~~~。



この先の感想は、ネタバレありなので、続きからでどーぞ。



71-robin.png ロビン・フッド CV:藤波 聡

どこで、フーカが好きになったかわからない。
周回シナリオは、奥様への毎日の報告で切なくなってしまったよ・・・。
フーカへの想いをもっと丁寧に描いて欲しかったよ。
ハーメルンは紳士かと思いきや結構な毒舌(笑)



53-doriangray.pngドリアン・グレイ CV:本田 裕之 
52-manboy.png マンボイ CV:粟津 貴嗣
51-alfani.pngアルファーニ CV:山口 和也

このルートはR18ではあり得るけど、PSPでいうとC判定ではどーなの?という内容。
娼館ルートと乗り換えルートではR18で読んでみたかったな。

それにしても、マンボイちゃんが、可哀想すぎる。
フーカが堕落していく姿を見て、心痛めるマンボイちゃん。
彼を救済して下さい。
マンボイちゃんのためにファンディスクを!!!


31-pashet.png パシェ CV:藤井 京子

彼女の話はすでに記憶にない・・・。
娼館ルートの衝撃がすごすぎて・・・

22-so.png ソウ CV:井口 祐一

エンディングを迎えるとソウというキャラが一番の策略家で怖くなります・・・。
攻略中は良い子だな♡と思うんだけども。
そして、エンディングを見るとソウのエンディングの意味が分かる。
フーカ(ドロシー)とは一緒にいられないから・・・。


21-caesar.png シーザー CV:桐本 琢也

ソウ攻略後シーザー攻略したのだが、何故フーカを追いかけていたのか判らなかった。
(【エンディング】で判明するのだが)
フーカと結婚するためにオズファミリーと戦うENDは面白かった(笑)

14-hameln.png ハーメルン CV:原 英士

スカくん攻略後攻略をお勧め。
オズファミリーの告白に断るとハーメルンルートに入ります。
ハーメルン、本当にいい奴!
なのに、「声が聞こえて」破壊活動しちゃう・・・。
その声の正体は【エンディング】で判明。

マンボイちゃん同様
ハーメルンにも救済を!


11-scarlet.png スカーレット CV:市来 光弘

ロミジュリ展開でした。
最初はフーカが追いかけて(追いかけないとスカくんル-トには入れない)、好きになったらスカくんが追いかけてくるんだよねー。
回想でハーメルンとのやりとりが出るんだけど、どーしてこんないい人があんな風になっちゃうんだろるとずっと疑問に思う。
(その疑問はハーメルンルートとエンディングで判明するんだけどね)
スカくんは身長何センチ設定なんだろう?


03-axel.png アクセル CV:梯 篤司

本当に妄想力がたくましくて(笑)
言いたいことはいっぱいで頭の中がすごいんだよねぇ。
恋を自覚しちゃうと、もっと妄想がたくましくなるっと(笑)
キリエとのやりとりがめっちゃ面白かった。

02-kyrie.png キリエ CV:興津 和幸

乗り換えルリートEND、フーカ抱っこはニヤニヤ
純愛ルートENDのカラミアの前でいちゃいちゃも



01-caramia.png カラミアCV:新垣 樽助

うわっ!
勇気がないライオンは衝撃的でした!
何に対しても、びくびくして。
ライオンENDはフーカはママのようでした。

00-fuka.png フーカ CV:花村 晃子

【エンディング】
このルートはフーカは誰とも恋愛してない設定です。

「OZMAFIA!」の世界が解ります。
何故シーザーがフーカを追うのか。
何故ハーメルンは破壊攻撃するのか。
何故フーカは記憶がないのか。

このルートでソウが何をしたのかがわかる。
ソウはドロシーを取り戻したかった。
フーカはドロシーの精神体。
シーザーはドロシーの魔法。

そして、フーカが消える、記憶と共に。
ソウの魔法によって・・・。
ただ一人、ドロシーの記憶もフーカの記憶も残している人がいた・・・。


【グランドエンディング】
キリエは念願叶ってドロシーと再会。
そして、話はHappyENDへ。
ドロシーのそばにはソウがいるだろう。
(このルートでは、側にいられるらしい)


これを読むために頑張ってきた。
世界観がしっかりしてるから、この個人ルートなのだね、と納得。
シナリオ重視の私には満足な作品でした。
関連記事
Secret

プロフィール

tomi

Author:tomi
こんにちは、とみです。
年齢:1971年生まれ

毎日の出来事など、カテゴリなんでもありブログ。
足跡ついでに拍手いただけると嬉しいです。

管理者

プレイ中

ブクログ本棚

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

CustomCategory

応援中♪



三国恋戦記~オトメの兵法!~思いでがえし 【Starry☆Sky 応援中!】
青春はじめました! 「Double Score」応援中!
banner_m02.jpg ヴァルプルガの詩 ButterflyLip ButterflyGloss ButterflyRouge

twitter

おすすめサイト

アフィリエイトならリンクシェア
OTTAVA(オッターヴァ)

本・CD・DVD ショップ


ブックオフオンライン
古本市場

アニメイトオンラインショップ

ファッション・生活・雑貨

楽天市場
イオンショップ AMO'STYLE 公式通販サイト 【ショップ・スター・バリュー】毎日0:00~本日限りのお買い得商品をご紹介♪
FOREVER21 オンラインショップ セシール
ニッセン オンライン
ベルメゾンネット
ナチュラルセンス
ライトオンオンラインショップ Oisix(おいしっくす)
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ビックカメラ.com
チケットぴあ
ロフトネットストア|カタログギフト

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

google