ドウセイカレシシリーズVol.1 Butterfly Lip 限定版

3回?4回?発売延期になったPCゲーム。
1ヶ月近く積んでしまっていた。
凄く発売楽しみにしていたのに、何故1ヶ月間近く積んでいたかは後で説明します。

ドウセイカレシシリーズVol.1 Butterfly Lip 限定版ドウセイカレシシリーズVol.1 Butterfly Lip 限定版
(2013/09/27)
Windows

商品詳細を見る







ストーリー内容 商品パッケージより引用

その恋愛の結末は結婚? それとも破局?
同じ年のカレシと過ごす大学最後の一年間


役者を目指してる彼と大学で出会った主人公。
やがて付き合うようになり、彼が主人公の家に転がり込む形で同棲を始めた。
時にはケンカし傷つけ合ってしまうがお互いを労り穏やかに生活してきた。
だが、就職活動始めてから、お互いの価値観が少しずつずれ始めたことに気づく



評価:★★★★☆

システム
文字が読みにくい!!
これにつきます。
オープニング読んでいて文字が読むにくいことで、ゲーム終了。
それがきっかけで積んでしまったのでした・・・。

シーン回想もアリ、ショートカットあり、なかなか良い。

攻略は二人なのでもうちょっとおまけSSが読みたかったな。
そのフォローがドラマCDなんだろうけど。

スチルは原画をキリシマさんが降りたせいなのか、他人が描いてるようでいまいちです。
ついでに欲しい場所でスチルがなかったのがなぁ。


シナリオ
斬新でした。
だからこそ、このゲームはユーザーを選びます。
(だからAmazonで悪評が多いと思われる)

陽奈ちゃん(主人公)が不安定になる要素がわからないと、まったく面白くない作品。
このゲームのメインは陽奈ちゃんの気持ちの揺れなのですから。
だから4月から12月までは共通ルートです。
気持ちが定まった後(1月から3月)は個人ルートになります。

2周目から他人視点が入るんだけど、もっとあっても良かったなと思う。
慧の視点がもうちょっとほしかった。

エンディングがスタスカのようで良かったです。



キャラ感想はネタバレ含みそうなので折りたたみます。



ButterflyLip
 一ノ瀬慧(CV:岸尾だいすけ)

同棲してる彼です。
一緒に暮らしてるからこそ、言葉が足りません。
で、お互いケンカしたくないから肝心なことを話さなくなっていきます。

慧は、陽奈ちゃんをとても大切に思っているけど、言葉に出さない態度に出さない。
だから陽奈ちゃんがどんどん不安になっていく・・・。
あんだけ熱い想いがあるのに、生活しているとないがしろにしてしまう。

陽奈ちゃんも役者の彼女としてはクリアしなくちゃいけない問題があるんだけど、それもできない。
同棲してるけど、将来に不安を感じる。
(生活に不安を感じないと行ったら嘘だろう)
彼女の気持ち分かりますよし、もちろん慧の気持ちも分かります。

BAD・ENDⅣ・姫ちゃん先輩ルートでどんだけ陽奈ちゃんを大切に思っているかを言葉に出します。
とくに姫ちゃん先輩ルートでの慧は切なかった・・・・・!
陽奈ちゃんの心が慧から姫ちゃん先輩にいったとき、姫ちゃん先輩にお願いするんだけど、もう泣けて泣けて。

あの場面を描きたいがために姫ちゃん先輩シナリオだと思ってしまったよ。



i_hime.png
姫野一陽(CV:平川大輔)

大学サークルのOB。
姫ちゃん先輩は陽奈ちゃんのことが好きで、彼がいても諦めきれず、弱った陽奈ちゃんを慧から略奪しちゃいます。
つきあい始めたときは、陽奈ちゃんは慧を傷つけたけたという罪悪感に捕らわれていて、そのことに気づいている姫ちゃん先輩は不安に駆られます。もちろん姫ちゃん先輩も罪悪感はあります。
その辺りを丁寧に描いて欲しかったな。

本当は陽奈ちゃんのフォローをカレシの慧がしなくちゃいけないのに、余裕がなくてできなくて、そのことを知ってる陽奈ちゃんも相談できなくて、そこでおきまりパターンで姫ちゃん先輩登場だ(笑)
そのことを知ってて、隙間に入り込む姫ちゃん先輩は【ズルイ大人】です。

2周目では姫ちゃん先輩の切ない思いを知ってからは、もっと姫ちゃん先輩に好感度上がりましたよ。
そして、ドラマCDを聴いて余計にENDⅠが切なくなっちゃった・・・。



このシリーズ、残り2作品がいつ発売になるか分からないけど、購入します。
こうゆう話も好きだ。
関連記事
Secret

プロフィール

tomi

Author:tomi
こんにちは、とみです。
年齢:1971年生まれ

毎日の出来事など、カテゴリなんでもありブログ。
足跡ついでに拍手いただけると嬉しいです。

管理者

プレイ中

ブクログ本棚

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

CustomCategory

応援中♪



三国恋戦記~オトメの兵法!~思いでがえし 【Starry☆Sky 応援中!】
青春はじめました! 「Double Score」応援中!
banner_m02.jpg ヴァルプルガの詩 ButterflyLip ButterflyGloss ButterflyRouge

twitter

おすすめサイト

アフィリエイトならリンクシェア
OTTAVA(オッターヴァ)

本・CD・DVD ショップ


ブックオフオンライン
古本市場

アニメイトオンラインショップ

ファッション・生活・雑貨

楽天市場
イオンショップ AMO'STYLE 公式通販サイト 【ショップ・スター・バリュー】毎日0:00~本日限りのお買い得商品をご紹介♪
FOREVER21 オンラインショップ セシール
ニッセン オンライン
ベルメゾンネット
ナチュラルセンス
ライトオンオンラインショップ Oisix(おいしっくす)
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ビックカメラ.com
チケットぴあ
ロフトネットストア|カタログギフト

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

google