部活

次男は部活動参加している。

配属はサッカー部。

夏休みに入り、シンガードを買って欲しいと言ってきた。
いつか買わなくてはと思っていたがとうとう買うのね。
そうするとストッキングも必要になるんだよねぇ。
ストッキングって1足の価格が約1500円なんだよなぁ。
高いよ。

長男と千葉市に出たついでに千葉パルコでシンガードとストッキング2足組を購入。




帰ってきて、次男にわたしたら一言。

「母ちゃん、靴下の色は青か赤なんだよ」



知るかーーーー、そんなこと!!!

一言も言わなかったじゃないか!
  






私が買ったストッキングは紺色なのでした・・・。


で、今日買い直してきた。

とほほ。

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

自立支援、親は何ができるのか?

長男の今後の生活改善のため、千葉県教育センター特別支援室に行ってきた。

今回は初めて担当者に会うため長男と私。
本来ならダンナも行く予定だったのだが、仕事のためどうしても行けなくなった。


担当は男性でM先生。
元高校教師で進路担当だった方だ。
高校の先生そのものって感じする。

さて早速相談だ。

まず、私が思っていることを話し(将来はきちんと自立して生活できるようになって欲しいこと)、高校生になったのだからバイトで就労の経験をして欲しいことを話す。
そして、M先生が長男にリサーチ。

長男は頭でバイトを考えてることを指摘。
まずは近所で仕事内容が分かる場所でバイトししてみようと提案。
経験がないのに職種を選ぶのはできないだろうと長男に話した。

近所のD2がもしかしたらバイト募集してるかもしれないので、自分で問い合わせしてみることをM先生と約束。
次回9月は、その後の行動が話の内容になる。



この面談が先週の木曜日。
未だに行動しようとしない。
どうなることやら・・・。

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

ADHD児の就労

今悩んでいるのが、長男の自立。

長男はADHD児で自分のこと(ADHD)を全く理解していない。

計画性もないんで、お小遣いは全部使ってしまうし、買いたい物があればがまんでず、親の財布から中身を盗ってでも買ってしまう。
以前、旦那の財布から9万円を盗り、ゲーム機・ソフト・漫画に変わってた)



時間管理もできない。
携帯でアラームならすようにしてあるのだが、アラームを無視するから意味がない。


高校生になったので携帯を持たせているのだが、
携帯使用料金をわかっていない。
(もちろん契約の際に一緒に行って話を聞いている)
パケット通信は使い放題にしてある(料金管理できないから予防策)しかし、とんでもない落とし穴があった。
それはiモード情報料。
こればっかりは私が管理できないのである。
iモード情報料が1万超えしたのだ!
その際、本人はポイント制が理解してなかったのでしょうーがない。
で、今月のiモード情報料が5千円になっていた!!

もう、怒りましたね。
理性なんかないですね。
裕福でお金使い放題なら問題ないけど、家は激貧。
「欲しい物があったらバイトしてちょーだい」とは言っているけど。
どーなんでしょ、うちの息子は。
バイトを探す方法分かってるのかしら??
親がレールを引いてあげるべきなのかな?

今年度になって始めて千葉県総合教育センター特別支援室に電話した。
以前担当だったK先生は移動してしまって、新しい人が担当になる。
また一から関係を作り直しだ。


入学説明会

昨日、高等学校入学説明会があった。
事務や学校生活の説明の後、心・体の健康について何かある人は気軽に言って下さいって事なので。簡単に長男のことを話してきた。

具体的なことは、中学校で担任だったW先生に丸投げしちゃいました。(笑)
担任に聞いた方が早いですから。



さて、高校でどこまで支援が受けられるかな。



卒業証書授与式

本日、長男の卒業証書授与式でした。

実は、卒業式の練習もできなかった長男。
その彼が式に参加できたことが素晴らしかった。

そして、全生徒が一斉に歌う「旅立ちの日に」が良かった。
なんと、ハモっていて歌声が綺麗なんだよ。
感動です!


担任W先生には感謝です。
W先生がいなければ彼は学校に行けなかっただろうと思う。

3年間、お世話になりました。
ありがとうございました。
(あとで、W先生にはお礼メールする予定)

プロフィール

tomi

Author:tomi
こんにちは、とみです。
年齢:1971年生まれ

毎日の出来事など、カテゴリなんでもありブログ。
足跡ついでに拍手いただけると嬉しいです。

管理者

プレイ中

ブクログ本棚

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

CustomCategory

twitter

おすすめサイト

アフィリエイトならリンクシェア
OTTAVA(オッターヴァ)

本・CD・DVD ショップ


アニメイトオンラインショップ

ファッション・生活・雑貨

楽天市場
イオンショップ AMO'STYLE 公式通販サイト 【ショップ・スター・バリュー】毎日0:00~本日限りのお買い得商品をご紹介♪
FOREVER21 オンラインショップ セシール
ニッセン オンライン
ベルメゾンネット
ナチュラルセンス
ライトオンオンラインショップ Oisix(おいしっくす)
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ビックカメラ.com
チケットぴあ
ロフトネットストア|カタログギフト

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

google